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【2024年10月】メタバースがわかる本おすすめ5選

2022年3月21日

「メタバースがわかる本おすすめ」アイキャッチ画像

メタバースについて知りたい人のために、おすすめの本を紹介します。

メタバースは、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)などの技術を駆使して創造された、没入型のデジタル世界です。ユーザーはアバターを通じてインタラクティブに参加し、ゲーム、社交、仕事、学習など、現実世界と同様の多様な活動を行うことが可能です。メタバースは、物理的な限界を超えた新しいコミュニケーションとエンターテイメントの形を提供し、未来のデジタル社会の基盤と見なされています。

まずはじめに、メタバースがわかる本のおすすめ5選を紹介します。

もっと探したい人のために、注目の新刊ロングセラー本など(目次を参照)を紹介します。

あなたは、次のどれに当てはまりますか?

  • テクノロジーに興味を持つ一般読者:デジタル世界の新しいトレンドとしてメタバースを理解したい。
  • ソフトウェア開発者やデザイナー:メタバース環境のためのアプリケーションやコンテンツを作成したい。
  • ビジネスプロフェッショナル:メタバースがビジネスやマーケティングに与える影響を学びたい。
  • ゲーム開発者:メタバースプラットフォーム上でのゲーム設計に関心がある。
  • 教育者:教育分野でメタバースをどのように利用できるかについて知りたい。
  • デジタルアートやバーチャルリアリティに関わるクリエイター:新しい表現の場としてのメタバースに興味がある。
  • 投資家やビジネスアナリスト:メタバースが経済や投資に及ぼす可能性を探る。
  • エンターテインメント業界の専門家:メタバースにおける新しいエンターテインメント形態を理解したい。
  • ITコンサルタント:クライアントにメタバース関連の戦略や技術を提案したい。
  • 社会学や文化研究の学生:メタバースが社会や文化に与える影響を研究したい。

あなたの興味関心にあった本をみつけて、読んで学んでみましょう!

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おすすめ5選)メタバースの本

メタバースがわかる本のおすすめ5選を紹介します。

はじめての メタバースビジネス活用図鑑

書籍情報

今泉響介(著)中央経済社(出版社)2024/9/27(発売日)296(ページ数)
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エンタメだけじゃない!
マーケティングから、教育・研修、業務効率向上、作業補助、新規事業開発、都市開発、医療まで、もうすでに、こんなところでも!?
100事例で学ぶ メタバースビジネス活用の今と導入までのステップと成功のポイント


国土交通省、東京都、京都市、ソウル市、シンガポール、大成建設、鹿島建設、JR西日本、ウォルマート、グッチ、ダイソン、ディズニー、アサヒビール、日産、トヨタ、KDDI、京セラ、オカムラ、大和ハウス、富士通、サンリオ……etc. 

メタバースとはひとことで言うと、「3次元の仮想空間」です。
それを支える代表的な技術が、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)。
VRは、完全に仮想の世界に没入する体験を提供する技術、ARは現実世界にデジタル情報を重ね合わせる技術です。

昨今、これらの先端技術の進化・発展はめざましく、これらを複合したMR〈複合現実〉、応用したデジタルツインを中心に、実は、ビジネスの場では、新規事業開発、PR/マーケティング、EC/営業、研修教育、産業用と、さまざまにその技術が活用され始めており、世界市場規模は2023年で12兆円、2030年までに約173兆円規模まで成長すると推定されています。

本書は、そもそもメタバースとは何か? VR、AR、MR等、メタバースを構成するテクノロジーを解説。
ビジネス活用の目的別に、その事例を100紹介。
そして、導入活用の実践方法の概要も解説、さらには、今後の普及とそのために企業が陥りがちな課題も紹介しています。

類書にはない、文字どおり、「はじめての」メタバースビジネス活用のテキストです。

amazon.co.jp書籍情報より引用

著者ポスト

メタバースの哲学

書籍情報

戸谷 洋志(著)講談社(出版社)2024/9/26(発売日)224(ページ数)
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「ここではないどこか」を求めて――。

単なるバズワードでは終わらない、既に側にある革命的技術・メタバース。
私たちは何を求め、何を叶えようとしているのか。
「人間」と「現実」の関係を問い直すことで見えてくる、未来の正体。

哲学的視点から光をあてなおす、「今さら」ではない、まったく新しいメタバース論。

メタバースは、「もう一つの現実」なのか?
メタバースにおける「私」は、物理空間の「私」と同一なのか?
メタバースにおいて、「他者」との関係性はどうなるのか?
メタバースにおいて、人間同士の共同体は成立しうるのか?
メタバースは、現実世界とどう関わっていくのだろうか?

哲学的「問い」が導く答え――メタバースとは、何なのか?

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著者ポスト、評判・口コミ

ザ・メタバース 世界を創り変えしもの

書籍情報

マシュー・ボール(著)井口 耕二(翻訳)飛鳥新社(出版社)2022/11/8(発売日)424P(ページ数)
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ザッカーバーグも、エピックゲームズのティム・スウィーニーも本書の著者による「メタバース」の分析に大きな影響を受けてきた!

「メタバース」がここまで広がる元になった伝説のウェブ記事を書いた第一人者が、渾身の書き下ろし!

全米で話題の決定版が、ついに日本上陸!
「ウォール・ストリート・ジャーナル」ベストセラー!
米アマゾン「エディターが選ぶノンフィクション」に選出!

この本を読めば、ようやくメタバースの全容がわかる!
・いちばん信頼できるメタバースの定義
・AR・VR・レンダリング・ブロックチェーン...すべての最重要ワードは、「メタバース」でつながる!
・GAFAMの中で勝算があるのは?
・メタバース時代はいつ来るのか

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評判・口コミ

ブログ記事

この本の注目点や感想、本の目次などをブログ記事で紹介しています。

メタバースの教科書 原理・基礎技術から産業応用まで

書籍情報

雨宮 智浩 (著)オーム社(出版社)2023/4/21(発売日)224P(ページ数)
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メタバースを形造る技術を徹底的に解説した、いまだかつてない書! 

「メタバース」は、VR・AR・MR、ブロックチェーンなどの技術を駆使して、仮想空間上に設けられた環境上でさまざまな形のエンターテインメント、コミュニケーション、ビジネス(例えば、アパレル/不動産/建設/小売業/観光/広告/医療/製造業/金融など)を展開する概念で、ここ数年でバズワード化しています。

本書は、メタバースの概念が生まれてきた背景・経緯やその目指すところをはじめ、メタバースを実現するための種々の要素技術・仮想化技術やその原理・応用と魅力を取り上げて、具体的に解説した書籍です。

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評判・口コミ

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方

書籍情報

佐藤航陽(著)盆子原 康(ナレーション)幻冬舎(出版社)2022/3/31(発売日)262P(ページ数)
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インターネット以来の大革命。メタバースとは「神」の民主化だ———

メタバース、web3、NFT、AI、宇宙開発…「新しい世界」を私たちはどう生きるか!
メタバース事業の最先端をいく起業家が全てを書き尽くした決定版。

産業革命、インターネット、そしてメタバース。人類はいよいよ最終局面を迎える。

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評判・口コミ

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あわせて読みたい

注目の新刊)メタバースの本

メタバースがわかる本の注目の新刊を、1冊、紹介します。

インターネット・メタバースと商標の保護 権利形成から商標権侵害まで

書籍情報

青木 博通(著)勁草書房(出版社)2024/8/26(発売日)232(ページ数)
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インターネット・メタバース上の商標の保護は、リアルな世界とどのように異なるのか。
学説・裁判例、諸外国の動向から読み解く。

近年、メタタグ・検索連動型広告・ハッシュタグ等のインターネット特有の場面に加え、メタバース上における商標権侵害が問題となっている。

本書では、学説・裁判例の詳細な分析をおこなうと共に、諸外国の動向を参照しながら、権利形成、商標権侵害、不使用取消審判および他の法律による保護の可能性について解説する。

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ロングセラー)メタバースの本

メタバースがわかる本のロングセラーを、7冊、紹介します。

メタバースワールド作成入門 clusterで作る仮想世界・イベント空間

書籍情報

vins(著)翔泳社(出版社)2023/1/23(発売日)304P(ページ数)
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本書はclusterを利用し、メタバースワールドを作成する方法を解説した書籍です。

初心者の方でも無理なく作成できるよう、
●cluster の基本
●cluster ワールド開発の基本
●アイテム制作の基本
●ワールド作成のアイデア
などをサンプルつきで丁寧に紹介します。

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評判・口コミ

メタバース未来戦略 現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤

書籍情報

久保田 瞬, 石村尚也(著)日経BP(出版社)2022/6/16(発売日)304P(ページ数)
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2021年10月、旧フェイスブックが社名をMeta Platforms(メタプラットフォームズ)に変更し、メタバース関連へ年間100億ドル(約1兆1400億円)もの投資を行うことを公言したことで号砲が鳴った「メタバース狂騒曲」。
NFT(非代替性トークン)やWeb3(ウェブスリー)、デジタルツインなど、関連するバズワードが入り乱れる中、その「本質」と「真価」を見通すのは容易ではない。

結局、メタバースとは何なのか。仮想世界ではどのようなビジネスチャンスが生まれるのか。
今からどうやって取り組んでいけばいいのか――。

「少しかじった人」ほど間違える! 「賢い人」ほど将来を見誤る!
メタバースの核心とビジネスの始め方を一冊で学べる最新のビジネス書が、ついに刊行!
今からでも遅くない。2030年、現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤を手に入れよう。

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評判・口コミ

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あわせて読みたい

メタバースと法

書籍情報

アンダーソン・毛利・友常法律事務所 メタバース法務研究会(著, 編集)金融財政事情研究会(出版社)2024/2/19(発売日)348(ページ数)
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デジタル経済空間として様々な企業が参入している「メタバース」において、ビジネスを進める上で直面する法的課題を詳細に解説。

メタバース内外の「権利」の保護、メタバース内外の「取引」の保護、ユーザーの「安全・安心」の確保という観点から、知的財産権、データ・セキュリティ、電子商取引、金融規制、税務の法分野ごとにメタバース特有の問題をわかりやすく紹介。

メタバースに携わる企業の担当者、弁護士、弁理士、税理士などにとって法律の観点からメタバースの現状を把握するための最適書!

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メタバースで僕たちのコミュニケーションはこんなふうに変わる

書籍情報

佐藤 浩之(著)日本実業出版社(出版社)2023/4/28(発売日)240P(ページ数)
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インターネットに続く次世代インフラ「メタバース」。

「心理的安全性の高い働き方の実現」「家族ともっと本音で話せる」「自分の価値観にもとづいた行動や発言ができる」「場所の制約にとらわれない暮らしを可能にする」など、メタバースが、年齢、場所、身体、メンタル…あらゆる壁をなくし、日々の生活に劇的な変化をもたらします。

人を中心としたバーチャル空間とリアル空間のシームレスなコミュニケーションを、実例をもとに体感する1冊。

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メタバース さよならアトムの時代

書籍情報

加藤直人(著)石井 真(ナレーション)集英社(出版社)2022/4/5(発売日)239P(ページ数)
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2022年最注目キーワード〈メタバース〉が一番よくわかる教科書。
GAFAMがしのぎを削る現状から、VRの歴史や背後の思想、そして驚きの未来像まで、メタバースに関わるすべてを網羅!

「世界を変える30歳未満30人の日本人」(Forbes JAPAN)に選出された、メタバースプラットフォームcluster創業者が幻視する、人類が物質(アトム)の束縛から解き放たれる未来とは?

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ブログ記事

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あわせて読みたい

メタバースとWeb3

書籍情報

國光宏尚(著)MdN(出版社)2022/3/30(発売日)200P(ページ数)
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「バーチャルファースト」で起こるビジネスチャンスに乗り遅れるな! 

世界が注目する次世代Webの基本から、押さえておきたいトピックスまで満載。

2022年のいま、世界のマーケットで既存のサービスにとってかわる「ゲームチェンジ」が起きています。
このムーブメントに乗り遅れないために知っておかなければならないのが「メタバース」と「Web3」です。

驚異的な勢いでビジネス化が進むメタバース、話題のNFTや今後注目されるDAOにWeb3がどう絡んでいるのか?
グローバル化、デジタル化という世界の変化に乗り遅れてきた日本企業、そして一個人がチャンスを掴める時代がいよいよやってきます。
今後、世界で起きる大きな変化である「バーチャルファースト」への移行。

本書ではいま知るべきことは何か、これから世界はどこに向かっていくのか、そして時代の波に乗るためのビジネスチャンスのヒントを、長年VRとブロックチェーンの領域でビジネスを手がけてきた著者が解説する、メタバースとWeb3の決定版。

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ブログ記事

メタバース進化論 仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界

書籍情報

バーチャル美少女ねむ(著)技術評論社(出版社)2022/3/19(発売日)320P(ページ数)
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【メタバースは我々に何をもたらすのか? “原住民”が語るメタバース解説の決定版】

Meta(旧Facebook)の事業計画と社名変更の発表以来、注目度が急上昇した「メタバース」について、特にソーシャルVRに焦点をあてた一番ディープで刺激的な書籍です。
本書は単なるソーシャルVRの概説ではありません。
メタバースが人間の在り方を劇的に進化させる可能性を考察する、仮想現実住民である著者が物理現実に住む私たちへ送る別次元のルポルタージュです。

前半では、現在最もメタバースを実現していると考えられる「ソーシャルVR」について解説します。主なサービスの特徴や、主要関連技術について理解できます。

後半では、ソーシャルVRユーザーへのアンケート調査や著者本人の経験にもとづき、アバターをまとうことによるアイデンティティやコミュニケーションの変化を考察します。また、アバターと事実上無限で自由な空間性に注目して、経済分野における可能性も検討します。これらを通じて、人類の「進化」の萌芽が現在のソーシャルVRにはすでにみられることを論じます。

本書が扱う内容は仮想現実の文化のほんの一側面にすぎません。物理現実とは違った「別の現実」の在り方を目撃してください。

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メタバースの名著・ロングセラー本

メタバースについての名著やロングセラー本を紹介します。

メタバース よくある質問と回答

メタバースについて、よくある質問と回答を5つ紹介します。

メタバースとは何ですか?

回答: メタバースは、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、3Dホログラフィックアバター、ビデオなどの技術を組み合わせて作られた、仮想の世界や環境を指します。

メタバース内では、ユーザーはアバターを通じて相互作用し、ゲーム、社交、商取引、教育、仕事など様々な活動が行えます。

リアルな世界とは異なる、没入型のデジタル体験を提供する点が特徴です。

メタバースでできることは何ですか?

回答: メタバースでは多様な活動が可能です。例えば:

  1. ソーシャルインタラクション: 他のユーザーと交流し、友達を作る。
  2. ゲーム: バーチャル世界でのゲームやアドベンチャー。
  3. 教育と学習: 仮想環境での学習やトレーニング。
  4. バーチャルイベント: コンサート、会議、展示会などのイベント参加。
  5. 商取引: バーチャル商品やサービスの購入、販売。
  6. 創造と表現: 芸術作品の作成や共有。

メタバースにアクセスするにはどうすれば良いですか?

回答: メタバースにアクセスするには、通常、専用のソフトウェアやアプリケーションが必要です。

これらはPC、スマートフォン、タブレット、またはVRヘッドセットを通じて利用できます。

特定のメタバースプラットフォームには専用のアプリケーションが必要で、アカウントを作成してログインすることでアクセスできます。

メタバースの経済システムはどのように機能しますか?

回答: メタバースの経済システムは、しばしば仮想通貨やトークンに基づいて機能します。

ユーザーは、リアルマネーを仮想通貨に変換し、バーチャル商品やサービスの購入に使用できます。

また、一部のメタバースでは、ユーザーが創造したコンテンツやサービスを販売し、仮想通貨を稼ぐことも可能です。

この通貨は、メタバース内での取引に使ったり、場合によってはリアルマネーに換金したりすることができます。

メタバースのリスクや問題点には何がありますか?

回答: メタバースに関連するリスクや問題点には、以下のようなものがあります:

  1. プライバシーとセキュリティ: ユーザーデータの管理と保護に関する懸念。
  2. 身体的・心理的健康: 長時間の仮想現実の使用による健康への影響。
  3. 社会的相互作用の変化: デジタル相互作用がリアルな人間関係に影響を与える可能性。
  4. 経済的格差: メタバースへのアクセスや参加には特定の技術が必要で、すべての人に平等に利用可能とは限らない。
  5. コンテンツの管理とガバナンス: 不適切なコンテンツや行動に対する規制や管理の難しさ。

メタバースのスキルが活かせる職種とは?

「メタバース」に関する知識や経験を活かして担当できる仕事として、以下のような職種や役割が考えられます。

  1. メタバース開発者(プラットフォームエンジニア)
    • メタバース空間のプラットフォームやアプリケーションの開発・設計を担当。
    • 3Dグラフィックやバーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR)を利用した仮想空間を構築する。
  2. メタバースクリエーター(コンテンツ制作者)
    • メタバース内で使用する3Dアセットやバーチャルアイテム、仮想空間のデザインを担当。
    • アバターや建物、デジタルアートなどの制作を行い、仮想空間のデザインをクリエイティブに構築する。
  3. バーチャルイベントプロデューサー
    • メタバース内でのバーチャルイベント(コンサート、カンファレンス、展示会など)の企画・運営を担当。
    • 参加者がインタラクティブに体験できるバーチャルイベントをプロデュースし、顧客体験を向上させる。
  4. メタバースマーケティング担当者
    • メタバースを利用したマーケティング戦略の企画・実行を担当。
    • バーチャル広告やプロモーション、ブランド体験を仮想空間内で提供し、消費者と新しい形でのエンゲージメントを図る。
  5. 仮想不動産エージェント
    • メタバース内の仮想不動産(デジタルランドや建物)の取引や販売を担当。
    • バーチャル空間での土地購入や賃貸契約、開発プロジェクトに関するコンサルティングを行う。
  6. アバターデザイナー
    • メタバース内で使用されるアバターのデザインやカスタマイズを担当。
    • ユーザーが自分自身を表現できるような、独自のアバターやバーチャルファッションを制作。
  7. メタバース教育プログラム開発者
    • メタバース内で提供する教育プログラムやトレーニングコースを設計・運営。
    • バーチャル空間を活用した学習環境を提供し、遠隔教育や職業訓練を行う。
  8. メタバース内ゲーム開発者
    • メタバース空間を利用したバーチャルゲームやインタラクティブなエンターテインメントを企画・開発。
    • メタバースと連携したゲームプレイ体験を提供し、ユーザーを引き込むコンテンツを制作。
  9. メタバース法務アドバイザー
    • メタバースに関連する法的問題や契約、知的財産権などを管理。
    • 仮想空間内での取引やアセットの権利関係に関する法的アドバイスを提供し、トラブルを予防。
  10. バーチャルプロダクトマネージャー
    • メタバースを利用した製品やサービスの企画・開発を担当し、製品のライフサイクルを管理。
    • 仮想空間で展開する新しいプロダクトの開発・ローンチを推進。
  11. メタバースUX/UIデザイナー
    • メタバース内のユーザーインターフェース(UI)やユーザーエクスペリエンス(UX)のデザインを担当。
    • 仮想空間でのシームレスな体験を提供するために、ユーザーが直感的に操作できるインターフェースを設計。
  12. バーチャルコミュニティマネージャー
    • メタバース内の仮想コミュニティの運営・管理を担当し、ユーザー同士の交流を促進。
    • ユーザーのフィードバックを収集し、コミュニティの活性化やイベント運営をサポート。
  13. メタバースコンサルタント
    • 企業やブランドに対して、メタバース活用の戦略や導入支援を行うコンサルタント業務。
    • メタバース内でのビジネス展開やブランド拡大のためのアドバイスを提供。
  14. NFTクリエーター
    • メタバース内で利用されるデジタルアートやアイテムをNFTとして制作・販売。
    • デジタル所有権を活用した仮想アセットを制作し、バーチャルエコノミーの発展に貢献。
  15. メタバースエコノミスト
    • メタバース内での経済活動やデジタル通貨、仮想アセットの取引を分析・研究。
    • 仮想経済の動向を予測し、仮想市場に関する戦略を立案。
  16. バーチャルリアリティ(VR)デベロッパー
    • メタバースに関連するVRアプリケーションやゲームを開発し、ユーザーが没入できる仮想体験を提供。
    • VR技術を駆使して、インタラクティブなバーチャル世界を作り上げる。
  17. デジタルツイン開発者
    • メタバース内に現実世界の物理空間やオブジェクトを再現し、デジタルツインを構築。
    • 仮想空間とリアル空間をリンクさせたシミュレーションや管理システムを設計。
  18. メタバースセキュリティエンジニア
    • メタバース内のセキュリティを強化し、デジタル資産や個人データの保護を担当。
    • サイバー攻撃やデータ漏洩を防止し、安全な仮想空間を提供。
  19. メタバースアクセシビリティデザイナー
    • メタバースを誰でも利用できるように、アクセシビリティを考慮したデザインを担当。
    • ユーザーの多様なニーズに対応する仮想空間の設計や、障がいを持つユーザー向けの機能を開発。
  20. バーチャルファッションデザイナー
    • メタバース内で使用するデジタルファッションやアバター用の衣装をデザイン。
    • バーチャルランウェイショーや仮想店舗で、デジタルファッションを販売・展示。
  21. メタバース教育コンサルタント
    • 教育機関や企業に対して、メタバースを活用した教育・研修プログラムの提案・導入支援を行う。
    • 仮想空間での教育機会を提供し、リモート学習やトレーニングを効率化。
  22. バーチャル店舗運営者
    • メタバース内での仮想店舗を運営し、商品やサービスを販売。
    • メタバースでの顧客体験を最大化し、リアル店舗と連動した販促活動を展開。
  23. メタバース人材育成担当者
    • メタバース関連のスキルや知識を学ぶための教育プログラムを設計・提供。
    • 未来のメタバース業界で活躍する人材の育成を支援。
  24. バーチャルヘルスケアスペシャリスト
    • メタバースを利用した遠隔医療やメンタルヘルスケアの提供を企画・運営。
    • 仮想空間内で健康相談や治療を行うシステムを構築し、アクセスしやすいヘルスケアを提供。
  25. メタバースジャーナリスト
    • メタバースに関するニュースやトレンド、技術の進展を取材し、記事やレポートを執筆。
    • メタバースに関する情報を広く伝え、業界動向を分析・報道。

メタバースに関する知識や経験は、バーチャル空間の設計・開発、マーケティング、教育、アート、ファッション、エンタメなど、幅広い業界での活躍が可能です。

まとめ

メタバースについて知りたい人のために、おすすめの本を紹介しました。

まずはじめに、メタバースがわかる本のおすすめ5選を紹介しました。

もっと探したい人のために、注目の新刊ロングセラー本など(目次を参照)を紹介しました。

あなたの興味関心にあった本をみつけて、読んで学んでみましょう!


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