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【2024年10月】VRがわかる本おすすめ5選

2022年11月2日

「VRがわかる本おすすめ」アイキャッチ画像

VR(Virtual Reality、バーチャルリアリティ、仮想現実)がわかる本のおすすめを紹介します。

VRとは、コンピュータ生成の3D環境に没入する技術で、ユーザーは実際にその場にいるかのような体験ができます。専用のヘッドセットを使用することで、視覚、聴覚、時には触覚も刺激され、ゲーム、教育、訓練、医療など多岐にわたる分野で活用されています。VRは、リアルな体験を再現することで、学びやエンターテインメントを新たな次元に引き上げます。

まずはじめに、VRがわかる本のおすすめ5選を紹介します。

もっと探したい人のために、注目の新刊ロングセラー本など(目次を参照)を紹介します。

あなたは、次のどれに当てはまりますか?

  • 技術開発者:VR技術の開発やアプリケーションの設計に従事し、最新のトレンドや技術を学びたい。
  • ゲームデザイナー:VRプラットフォームでのゲーム開発に興味があり、エンゲージメントを高めるデザイン技術を学びたい。
  • 教育者:教育やトレーニングプログラムにVRを組み込む方法を探求し、学習体験を向上させたい。
  • ビジネスプロフェッショナル:企業のプロモーションや顧客体験にVRを利用する方法を学び、ビジネス戦略に応用したい。
  • 映画・メディアの制作者:没入型のコンテンツ制作にVRを活用し、視聴者に新しい体験を提供したい。
  • 建築家・デザイナー:VRを使って建築ビジュアリゼーションやインテリアデザインのプレゼンテーションを行いたい。
  • 研究者:VRの社会的、心理的影響を研究し、その知見を広めることに興味がある。
  • ヘルスケア専門家:治療やリハビリテーションにVRを応用し、患者の治療成果を向上させたい。
  • マーケティング専門家:ブランド体験やイベントにVRを組み込み、より深い顧客エンゲージメントを目指す。
  • VR愛好者:個人的な興味からVR技術の可能性を探求し、さまざまなアプリケーションを体験したい。

あなたの興味関心にあった本をみつけて、ぜひ読んでみてください!

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おすすめ5選)VRの本

VRがわかる本のおすすめ5選を紹介します。

UnityユーザーのためのVRアプリ開発

書籍情報

國居貴浩(著)秀和システム(出版社)2024/6/22(発売日)432(ページ数)

UnityでVRアプリを開発するための解説書です。
本書はVRゴーグルを使った没入型アプリ、いわゆるVRアプリ開発の水先案内人を目指しています。

3Dアプリを制作する定番アプリケーションである、「Unity」という統合開発環境を使って、本書はVRアプリを作成する手順を案内し、その体験をとおして、読者がVRアプリ開発の知見を得るための技術や背景を解説します。
VRアプリ開発がどのようなものであるかを、本書で体験することができます。

制作サンプルとして提供するのは、恐竜のお祭り会場を設置し、屋台を配置し、往来する人々を作り、的あてゲームで遊べるようにしています。
VRアプリを作りながら楽しめるサンプルを用意しました。

amazon.co.jp書籍情報より引用

評判・口コミ

VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学

書籍情報

ジェレミー・ベイレンソン(著)倉田幸信(翻訳)文藝春秋(出版社)2018/8/8(発売日)364P(ページ数)

ここがポイント

VR(Virtual Reality, バーチャルリアリティ、仮想現実)の研究と事例についてスタンフォード大学教授が書いた本です。

VRは著者によると「VRは過去に存在しなかったまったく新しいメディアであり、他のメディアにはない独自の特徴と心理効果を持ち、我々が身の回りの現実世界や他人と関わる方法を完全に変えてしまうのである。」というものです。

この本を読むと、VR技術の仕組みやそれが脳に与える影響、VRが何に役立つのかということを理解できるようになります。

この本の注目点や感想、本の目次などをブログ記事で紹介しています。

トコトンやさしいVRの本 第2版

書籍情報

廣瀬通孝(監修)日刊工業新聞社(出版社)2022/11/30(発売日)160P(ページ数)

技術革新が続くVR技術の最先端の情報を、分かりやすく解説!

技術応用が日々拡大しているVRの中で、大きなトピックになっている「メタバース」。メタバースの波にいま乗れるかどうかで、企業のビジネスは大きく変わることが予想され、主導権争いは激化しています。 
また、個人でも参加できるVR空間が増加している中で、NFT(偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ)市場の規模拡大や、アバタ中傷が名誉棄損として認められるなど、VRを取り巻く社会環境も変化しています。 
本書は、2019年2月発行書籍の第2版。VRだけでなく、話題のメタバースについて、イラストを多用して解説します。 

日本を代表するVR研究者・廣瀬通孝東大名誉教授が監修!

著者陣は初版と同様、日本におけるVR研究の第一人者である廣瀬通孝・東京大学名誉教授が監修。
東大内の学部という枠を越え、VRに関連した研究者が集結しました。幅広い視点からVRを捉えた充実した内容は、垂涎の一冊です。 

amazon.co.jp書籍情報より引用

評判・口コミ、出版社ポスト

「Unity」で作るVR空間入門

書籍情報

大澤 文孝(著)工学社(出版社)2022/11/30(発売日)160P(ページ数)

「3DやVRは難しそう」…確かに、昔はそうだったかも知れません。
しかし今はツールやライブラリがあるので、とても簡単。
やり方さえ分かれば、少しのコードで実現できます。

この本が目指すのは、面倒なことは考えず、楽しく作れること。
「自分が作った空間を歩き回れる」「空間の中に置いたモノを投げられる」といった、ごく基本的なことを、2時間ぐらいの作業で完成させることを目指します。

コードは簡単でも、VRなので、その魅力は大きいです。
自分の教室や町をVR空間にするなどは、データを変えるだけですから簡単にカスタマイズできます

amazon.co.jp書籍情報より引用

評判・口コミ、出版社ポスト

VRが変える これからの仕事図鑑

書籍情報

赤津 慧 , 鳴海 拓志(著)光文社(出版社)2019/8/30(発売日)238P(ページ数)

2時からの会議は、カリブ海を眺めながらにしようか? それとも、ウユニ塩湖の中がいい?

銀行、建設、旅行などのビジネスから、エンタメ、スポーツ、美術、はたまた風俗産業に至るまで、〈VR+5G〉で変わる仕事、変わる業界、変わる働き方、新しく生まれる仕事、稼げる仕事をお教えします!

プロローグ VRが世界を変える
第1章 VRの最前線で一体何が起きているのか!?
第2章 5Gで加速するVR社会
第3章 VRで変わる業界図鑑
第4章 VRで新しく生まれる仕事
第5章 VRで変わる働き方
第6章 こんなことまでVRが変える
第7章 VRを始めよう

amazon.co.jp書籍情報より引用

評判・口コミ

注目の新刊)VRの本

VRがわかる本の注目の新刊を、1冊、紹介します。

図解まるわかり VR・AR・MRのしくみ

書籍情報

monoAI technology株式会社(著)翔泳社(出版社)2024/10/17(発売日)240(ページ数)

あらゆる業界で活用できる
VR・AR・MRの技術のしくみがまるわかり


仮想と現実を行き来しながら、さまざまな体験をできるようにするXR技術。
これはVR、AR、MRなどの技術で構成されています。
しかし、これらは具体的にどのような違いがあるのでしょうか。
本書では、XR技術の基本概念から始まり、各技術の仕組み、開発手法や、実際の応用例まで図解とともに詳しく解説します。

本書では見開きで1つのテーマを取り上げて解説しています。
最初から順に読んで体系的な知識を得るのはもちろん、気になるテーマやキーワードに注目しながら読むこともできるので、自由に活用してみましょう。

amazon.co.jp書籍情報より引用

ロングセラー)VRの本

VRがわかる本のロングセラーを、6冊、紹介します。

作って学べる Unity VR アプリ開発入門

書籍情報

大嶋 剛直, 松島 寛樹, 河野 修弘(著)技術評論社(出版社)2018/9/22(発売日)464(ページ数)

3つのアプリを作りながらUnity VRの概要がわかる

本書は、はじめてVRアプリ開発を体験したい人のための入門書です。
身近なスマートフォン、開発環境にVRと親和性の高いUnityを利用することで、VRアプリの概要から実際に作りながら一通りの体験までできます。

また、VRアプリの作成を通して、Unityの基本的な機能を学ぶことができますので、Unityをはじめて体験する人にもおすすめです。
Windows/Macのどちらの環境でもアプリ開発ができます。

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Unity+OpenXRによるVRプログラミング  Meta Quest2/Windows Mixed Reality対応

書籍情報

多田 憲孝(著)インプレスR&D(出版社)2022/11/11(発売日)391P(ページ数)

本書は、Unity+OpenXR+XR Interaction ToolkitによるVRプログラミングに必要な各種命令の詳細解説およびC#サンプルスクリプトからなる解説書です。

次の3項目に該当する方を対象とし、その方々のVRプログラミングの学習支援を目的としています。

・VRプログラミングを学び、自作のVRアプリケーションを開発したい方
・Unityの入門書を読み終えた初学者の方
・C#言語の基本的文法(データ型、ifなどの基本制御構造、クラスの定義と利用など)を理解している方

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サービスVRの挑戦: バーチャルリアリティからメタバースへ

書籍情報

廣瀬 通孝(編集)東京大学出版会(出版社)2023/6/28(発売日)328P(ページ数)

バーチャルリアリティ(VR)は、疑似体験だけでなく、メタバース(仮想空間)へとその技術を進化させている。

新しいサービス空間が創出されている今、サービス産業はVRをどのように活用できるのか、またどのようなVRがサービス産業に必要とされているのかを考察する。

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未来ビジネス図解 仮想空間とVR

書籍情報

株式会社往来(著)エムディエムコーポレーション(出版社)2021/3/25(発売日)168P(ページ数)

本書は、VRを中心としたxR技術の基礎知識から、VRビジネスの現状や事例、さらにはVRメタバースへとつながる流れを解説したものです。

Part.1では、バーチャルリアリティという概念が生まれてから、xRという言葉が登場した昨今の状況を、周辺技術を交えながら解説しています。

続くPart.2ではVRを体験する際に必要な環境や機材を紹介、Part.3ではVRのビジネス活用の実例を豊富に取り上げました。

Part.4では、「VRのメタバース化」という新たな潮流を取り上げます。VRChatなどのサービスに代表される仮想空間では、ユーザー同士が思い思いのアバターの姿で交流するソーシャルな場が急速に発展しており、新しい社会や経済が生まれはじめています。

VRをビジネス活用する上でヒントを探している、VRを体験してみたいがどこから始めればいいのかわからない、いちユーザーとしてVRメタバースの世界をのぞいてみたい……そんな方々に、ぜひ読んでいただきたい1冊です! 

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評判・口コミ

VR原論 人とテクノロジーの新しいリアル

書籍情報

服部桂(著)翔泳社(出版社)2019/5/22(発売日)368P(ページ数)

ここがポイント

VR(バーチャル・リアリティ、仮想現実)のオリジン(起源)を知りたい人におすすめの史上初のVR本が大幅加筆を施し復活した本です。

約30年前の1990年頃のVRが生まれた頃の研究開発の状況から現在までをたどることによってVRの本質的な価値を探ることができます。

この本の注目点や感想、本の目次などをブログ記事で紹介しています。

VR実践講座 HMDを超える4つのキーテクノロジー

書籍情報

岩田 洋夫(著)科学情報出版株式会社(出版社)2017/9/13(発売日)178(ページ数)

2016年はVR元年と言われています。PlayStation VRを始め,PC周辺機器,スマートフォン周辺機器などが爆発的に普及を始めています.
今後,一大市場となりうるVR市場がどのように発展していくか.そしてコンテンツ・機器として,どのような進化を遂げていくか.

本書は『HMDを超える4つのキーテクノロジー』に焦点を当て,設計を指南しています.
VRに関わるエンジニア,必携の書です.

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VRによくある質問と回答

VRについて、初心者からよくある質問と回答を5つ紹介します。

VRとは何ですか?

回答: VRは「Virtual Reality」の略で、仮想現実を意味します。

これは、コンピュータ技術を使用して、ユーザーが現実世界とは異なる環境にいるかのような体験をすることを可能にする技術です。

VRでは、視覚、聴覚、時には触覚などを通じて、没入型の環境を作り出します。

VRヘッドセットや専用のコントローラーを使用することで、ユーザーは仮想空間内を自由に動き回り、様々な体験をすることができます。

VRを体験するために必要な機器は何ですか?

回答: VRを体験するためには、主に以下の機器が必要です:

  1. VRヘッドセット: 仮想現実を体験するための装置で、画面とセンサーが内蔵されています。
  2. コンピュータまたはゲーム機: VRコンテンツを実行するための十分な性能を持つコンピュータや専用のゲーム機。
  3. コントローラー: 仮想環境内での操作やインタラクションを行うためのデバイス。
  4. トラッキングシステム: ユーザーの動きを追跡し、VR環境内での位置や動作を正確に反映させるためのシステム。

VRの主な用途は何ですか?

回答: VRの用途は多岐にわたり、以下のような分野で活用されています:

  1. エンターテインメント: ゲーム、映画、バーチャルツアーなどの没入型エンターテインメント体験。
  2. 教育とトレーニング: 安全な仮想環境でのスキルトレーニングや教育用プログラム。
  3. 医療: 手術シミュレーション、痛み管理、リハビリテーション。
  4. 建築と設計: 建築物や製品の3Dモデルの可視化とプレビュー。
  5. ビジネスとコミュニケーション: バーチャル会議やプレゼンテーション。

VRとAR(拡張現実)の違いは何ですか?

回答: VRとARの主な違いは、ユーザーが体験する環境の種類にあります。

VRは完全に仮想的な環境を作り出し、ユーザーを現実世界から切り離します。

一方、ARは拡張現実技術を指し、実際の環境にデジタル情報やオブジェクトを重ね合わせます。

ARでは現実世界が背景として残り、仮想要素がそれに加えられる形となります。

VRの体験中に気をつけるべきことは何ですか?

回答: VRを体験する際には、以下の点に注意が必要です:

  1. 安全なスペース: 周囲に十分なスペースを確保し、障害物がないことを確認してください。
  2. 目の疲れと酔い: 長時間の使用は目の疲れやVR酔いを引き起こす可能性があるため、定期的に休憩を取ることが重要です。
  3. 健康状態: 特定の健康状態(例えばてんかん)の方は、VRを使用する前に医師と相談してください。
  4. プライバシー: VRアプリケーションの使用に際しては、個人データの扱いに関するプライバシーポリシーを確認してください。

VRのスキルが活かせる職種とは?

VR(仮想現実)に関する知識や経験を習得することで、テクノロジー、エンターテインメント、教育、ヘルスケア、不動産、設計・建築など、多岐にわたる分野で仕事を担当することが可能です。

VRは、ユーザーに三次元の仮想環境を体験させる技術であり、リアルタイムでのインタラクションを通じて没入型の体験を提供します。

以下に、VR関連のスキルを活かせる職種の例を挙げます:

  1. VR開発者/エンジニア:
    • VRアプリケーションやゲームの開発に携わります。
    • UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンを使用して、VRコンテンツの設計と実装を行います。
  2. 3Dモデリングアーティスト:
    • VR環境内で使用される3Dモデルやアセットの制作を担当します。
    • キャラクター、環境、オブジェクトのモデリング、テクスチャリング、アニメーションを行います。
  3. UI/UXデザイナー(VR専門):
    • VRアプリケーションのユーザーインターフェース(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)の設計を行います。
    • ユーザビリティと没入感を高めるインタラクティブデザインを開発します。
  4. VRコンテンツプロデューサー:
    • VR映画、教育コンテンツ、トレーニングシミュレーションなどの企画と制作を管理します。
    • プロジェクトのスケジュール管理、予算管理、チームの指導を行います。
  5. VRトレーナー/教育者:
    • 教育やトレーニング分野で、VRを活用した学習プログラムやシミュレーションの開発と実施を行います。
    • 学生や職員へのVR技術の指導やサポートを提供します。
  6. ヘルスケアVR専門家:
    • 医療分野でのVRの応用、例えば疼痛管理、リハビリテーション、心理療法などの開発に関わります。
    • 治療法の開発や臨床試験のサポートを行います。
  7. 不動産/建築VR専門家:
    • VR技術を活用して、未建設の建築物や内装デザインの仮想的な見学を提供します。
    • クライアントや投資家に対して、プロジェクトのビジョンを視覚的に説明します。

VR技術は急速に進化しており、これらの職種では技術的なスキルだけでなく、創造性、チームワーク、プロジェクト管理能力が求められます。

また、新しいユーザーエクスペリエンスを創出するための革新的なアイデアが常に重要となります。

まとめ

VR(Virtual Reality、バーチャルリアリティ、仮想現実)がわかる本のおすすめを紹介しました。

まずはじめに、VRがわかる本のおすすめ5選を紹介しました。

もっと探したい人のために、注目の新刊ロングセラー本など(目次を参照)を紹介しました。

あなたの興味関心にあった本をみつけて、読んで学んでみましょう!


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