eスポーツについて知りたい人のために、おすすめの本などを紹介します。
eスポーツとは、コンピュータゲームやビデオゲームを使った競技で、プロ選手やチームが対戦し、スキルを競い合うスポーツの一種です。世界中で大会が開催され、大規模な観客やオンライン視聴者を集めています。反射神経や戦略性が問われる、デジタル時代の新しい競技です。
まずはじめに、eスポーツがわかる本のおすすめ5選を紹介します。
もっと探したい人のために、注目の新刊、ロングセラー本など(目次を参照)を紹介します。
あなたは、次のどれに当てはまりますか?
- eスポーツ選手を目指す人:プロゲーマーとしてのキャリア形成や必要なスキル、トレーニング方法を学びたい。
- eスポーツ愛好者:eスポーツの歴史や最新動向、注目のゲームタイトルや選手について理解を深めたい。
- ゲーム業界に関心のある学生:eスポーツを中心としたゲーム業界の仕組みや、キャリアパス、仕事の種類を知りたい。
- プロゲーマー:自分のスキルをさらに磨き、試合で勝つための戦略やメンタル強化方法を学びたい。
- eスポーツチームの運営者・マネージャー:チーム運営やマネジメント、スポンサーシップ獲得のノウハウを得たい。
- ゲーム開発者やプランナー:eスポーツに最適なゲームデザインや、ゲーム開発における市場ニーズを理解したい。
- マーケティング担当者:eスポーツのマーケットやファン層の理解を深め、ブランドプロモーションに活用したい。
- 大会運営者:eスポーツ大会の企画・運営方法、イベントの成功に向けたノウハウを学びたい。
- スポーツ心理学に興味がある人:eスポーツにおけるメンタルケアや、パフォーマンス向上のための心理学的アプローチを知りたい。
- 保護者や教育者:eスポーツの可能性や教育的価値、健全なゲームプレイの推奨方法を理解し、子どもや学生の支援をしたい。
あなたの興味関心にあった本をみつけて、読んで学んでみましょう!
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おすすめ5選)eスポーツの本
eスポーツがわかる本のおすすめ5選を紹介します。
プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本
書籍情報
◎世界的なムーブメントとしてオリンピックの正式種目に検討されるなど大注目!
急成長するeスポーツの"超"入門書「eスポーツがオリンピック種目になる?」
「高額の賞金が出る! 」
「eスポーツが中高生の部活動でも採用」
eスポーツはテレビのニュースをはじめ、さまざまなメディアでここ最近話題になっています。
「eスポーツ」という言葉を聞いたことがある人は少なくないかもしれませんが、では「どういうものなのか?」と説明できる人は、どれだけいるでしょうか?本書では、次のような内容を中心に、「eスポーツとは何か?」から、そのしくみ、プロゲーマー、お金のことをはじめ、eスポーツの世界をとことん解説していきます。
・なんでこんなに盛り上がっているのか?
・プロゲーマーになるには? 収入は?
・今からはじめるにはどうすればいい?
・関連する仕事には、どんなものがある?
・活性化するビジネスの数々
・eスポーツビジネスは儲かるのか?さらに、現役で活躍するプロゲーマーのインタビューの他、eスポーツ専門アナウンサー、チーム運営者、そしてセカンドキャリアを歩む人など、eスポーツ界の要チェック人物6名のインタビューも収録。
amazon.co.jp書籍情報より引用
はじめての人も、乗り遅れている人も、この1冊ですべてわかる!
評判・口コミ
eスポーツの科学
書籍情報
上達を引き出す科学の原則を解説!
新たなる価値を社会科学で見出す!本書は、eスポーツのプラス面とマイナス面に向き合いながら、eスポーツの健全な発展とプレイヤーの健全な育成を願って書かれました。
eスポーツの科学的エビデンスを理解してもらうことを目指しています。
そのような思いをこめて「eスポーツの科学」というタイトルをつけました。執筆者はFeRCのメンバーです。
FeRCはeスポーツの発展と選手の健全育成に関する科学的な研究を行う産学官連携の団体で、そこに所属するメンバーの専門性を活かして執筆しました。本書が、eスポーツの上達、教育、健康、コミュニティなどに関心ある人々のお役に立てれば、望外の喜びです。
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監修者ポスト
60分でわかる! eスポーツ最前線
書籍情報
「60分でわかる! 」シリーズのeスポーツビジネス解説書です。
一般財団法人 日本esports促進協会(JEF)の監修のもと、国内外で盛り上がりをみせるeスポーツの最新情報や関連業界の動向、eスポーツをビジネスにつなげるためのヒントを多角的に解説します。
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(こんな方におすすめ)
・eスポーツ業界の動向をチェックしたいビジネスパーソン、eスポーツに関心をもつ子供の保護者
評判・口コミ、著者ポスト
eスポーツプレイヤーになるには? (マンガでわかる あこがれのお仕事)
書籍情報
eスポーツは、オリンピック正式種目への採用も検討されている大注目のジャンルです。
日本ではまだ身近とはいえない、eスポーツプレイヤー。
様々な働き方や、ゲームの腕以外に必要な要素など、その仕事の謎を解き明かします。eスポーツプレイヤーになるには、どうしたらいい?
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今からできることや、仕事の内容・なり方などをマンガとイラストで楽しく解説。
評判・口コミ
注目の新刊)eスポーツの本
eスポーツがわかる本の注目の新刊を、1冊、紹介します。
eスポーツが地域と若者を動かす Z世代 × eスポーツによる地域活性化のポテンシャル
書籍情報
地域活性化、教育活性化のためのeスポーツ活用事例を集結
日本全国の様々な地域で、イベント開催などeスポーツによる街おこしや介護・福祉の場面での活用が始まっています。
また、教育機関での正規授業としての導入や部活動での取り組みなどが成果を上げています。本書は、日本の中で今始まっているeスポーツに関する様々なムーブメントに焦点を当て、多くの取材と先人たちのインタビューから纏めました。
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地域活性化、あるいは教育関係者必読の一冊です。
ロングセラー)eスポーツの本
eスポーツがわかる本のロングセラーを、9冊、紹介します。
eスポーツを活用した企画の作り方
書籍情報
これからの消費・経済を担うZ世代に向けて広告やメッセージを届けたい。
多くの企業や自治体が望みながらも苦戦しているその目標、eスポーツを活用した企画で解決してはどうでしょうか?本書では、数々のeスポーツ企画を手掛けてきた著者が、eスポーツを活用した企画作成のポイントを事例とともに解説。
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本書で語られる要点を抑えれば、「eスポーツって結局どんなことに使えるの?」「eスポーツの企画を作れと言われても……」という疑問・お悩みが解決して、きっとあなただけの企画の姿が見える!
子供の成長は eスポーツで飛躍する!
書籍情報
子供が「eスポーツをやりたい! 」と言ってきたら……。
「お父さん、ぼくeスポーツをやりたい! 」と子供から言われたら、あなたはどう答えますか?
eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略で、コンピュータゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称です。
競技人口は全世界で1億人を超え、日本では現在約390万人。
2018年には一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)が発足し、全国各地で大会が開かれるなど盛り上りを見せています。
近年大きな注目を集める一方で、
「ゲームの依存症になり、勉強しなくなるのではないか」
「部屋にこもっていては体に悪い、画面ばかり見て目によくないのでは」
という声もあり、子供の心身への影響が問題になっています。本書は、京都eスポーツ協会会長、大学でeスポーツの講座を開催する著者が、「大丈夫ですよ。ゲームをeスポーツとしてプレイすることで、悪い面を抑制できると考えています。子供の将来のためには、想像していた以上にeスポーツが大きく役立つと確信しています」(「まえがき」より)と、ゲームに熱中する子を心配する親御さんや教育関係者に、eスポーツから得られる教育上のメリットを余すところなく解説します。
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「ゲームばかりやっていて不安でしたが、子供の気持ちが分かるようになりました」
「eスポーツをきっかけに引きこもりが治り、学校にも楽しく通うようになった」
あるeスポーツのイベントでいきなり優勝し、「わが子があんなに喜んだ姿をみたことはない! 」など、感動の声多数。
eスポーツに魅了される子供の気持ちに共感でき、eスポーツを通してたくましく成長する子供の姿を、安心して見守ることのできる一冊です。
eスポーツ産業論
書籍情報
高額賞金やオリンピックでの採用の可能性など、ここ数年話題を集めてきたeスポーツについて、前半部分で、産業としてのeスポーツの可能性を探る。またeスポーツ先進国韓国の紹介を行う。
後半部分では、eスポーツへの取り組みで先行する自治体(愛媛県・茨城県)の事例と、東京都の「eスポーツフェスタ」の取り組みを紹介することにより、産業政策の一環としての可能性を考える。
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eスポーツマーケティング 若者市場をつかむ最強メディアを使いこなせ
書籍情報
「若者消費をつかみたい」全ての人へ
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「若者消費をつかみたい」マーケティング担当者の皆様、「地域を活性化したい」自治体関係者・仕掛け人の皆様。今、知るべきは「eスポーツ」です。
海外から遅れること数年、日本でも「eスポーツ」が脚光を浴び始めています。
都市圏ではゲームメーカーなどが大型のeスポーツイベントを数多く開催、来場者やライブ配信の視聴者は、いずれもうなぎ上りです。
2019年秋の茨城国体では文化プログラムの目玉として、都道府県対抗のeスポーツ大会が行われました。
企業も注目し始めています。eスポーツイベントの協賛には、日清食品や三井住友銀行、カルビー、トヨタ自動車などの大手が続々参入。
KDDI、読売新聞社、ANAなど、人気のチームや選手とスポンサー契約を結ぶ企業も増えてきました。
狙いは、若い世代とのタッチポイントの創出です。
「若者はモノを買わない」「価値観が多様化している」「テレビCMを流してもリーチできない」……企業がそんな悩みを抱える中、観戦者の8割が30代未満と言われるeスポーツイベントに新たなマーケティングツールしての期待が集まっています。
eスポーツとは何か、どのように活用すればいいのか。
本書では、ゲーム誌ともカルチャー誌とも一般ビジネス誌とも違う「マーケティング」という視点から専門記者がキーマンたちに徹底取材。
eスポーツの今と未来を詳解します。
まるわかり! eスポーツ・ビジネス
書籍情報
3000億円市場を逃すな! コロナ危機で生まれた新たな動き
eスポーツ市場が急成長しています。
2018年の「eスポーツ元年」以来、eスポーツ大会にゲーム業界以外のスポンサーが多数つくようになり、関連ビジネスが拡大。
また、コロナ危機による外出自粛の中、オンラインで対戦できるeスポーツに注目が集まっています。本書は、eスポーツでプレーされるゲームの種類といった基本知識を押さえた上で、スポンサー、メディア、ヘルスケアなど多方面で拡大が期待されるビジネスチャンスを詳しく解説。
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地方創生にからめた取り組みや法規制・ガバナンスの問題まで取り上げ、基本から実践まで、eスポーツに関連するビジネスが丸ごと1冊で理解できます。
CAPCOM eSports 「ストリートファイターリーグ」から見るeスポーツの未来
書籍情報
ゲームメーカー・カプコンがeスポーツの取り組みについて語る初の書籍が登場。
本書では、対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」のeスポーツ展開に取り組み、業界最前線を走り続けているカプコンが、現場目線からeスポーツについて語ります。
「ストII」誕生時から最新の取り組みまで、どのような思いでeスポーツに取り組んできたのか、その苦悩と挑戦。
さらに新型コロナウイルス感染症によって迫られた無観客大会・オンラインへの体制変更など、余すことなく紹介。また、「ストリートファイターリーグ」に参画する企業8社へのインタビューで見えてくる、他業種企業のeスポーツビジネス参入におけるポイント、チーム運営方針にも注目。
さらに、カプコン社長・辻本春弘氏のインタビューでは、ゲーム業界とeスポーツのこれまでを振り返りつつ、カプコンがこれから目指す展開など、eスポーツの未来についても熱く語られています。
ビジネスとしてeスポーツへの参入を検討している方はもちろん、eスポーツファンの方も広く楽しめる内容です。
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eスポーツ地方創生 日本における発展のかたち
書籍情報
近年話題となっているeスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)。
競技人口は1億3000万人以上、賞金総額が100億円超えの大会も登場したと言われるこの新たな競技は、今後どのように発展していくのか。
この問いに対して、国内eスポーツ業界の第一人者である著者は「主要都市集中型ではなく、地方都市も巻き込んだ地域密着型で発展していくことが、日本のeスポーツにとって最も良い形である」と答えます。本書では、「国内eスポーツは地域密着型で発展を目指す」という論を中心に、eスポーツとは何か? なぜ地域密着型が理想なのか? 今後、日本ではどのようにeスポーツが発展していくのか? 一歩先を行く世界各国に追いつき、ゲーム大国であった日本がeスポーツ大国となるためには何が必要か?など、eスポーツについて0から100まで、実際に著者が携わったイベントなどの実例を交えながら詳しく解説します。
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eスポーツ五大陸白書 2019 22ヵ国の現状を五要素から徹底解剖
書籍情報
世界中で加速するeスポーツ!
取材22ヵ国を詳述。
日本にとっての先進参考事例が満載各国共通の成長過程と国ごとの発展レベル・特殊性から、日本で今何が足りないのか、何をすべきかの解がここにある!
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みんなが知りたかった 最新eスポーツの教科書
書籍情報
どんなイベントでも取材していた岡安さんだから書けた一冊!
――日本初のeスポーツアナウンサー・平岩 康佑さんが推薦!2018年のユーキャン新語・流行語大賞にランク入りした「eスポーツ」は今、大きな盛り上がりのタイミングを迎え、2018年は「eスポーツ元年」と言われました。
一方で、昔からゲーム大会に参加していた人でさえ、eスポーツの実態をわかっていないことがあるほど、内容については知られていません。そこで本書は、1運営者・スポンサー、2競技者、3観客という三つの視点からeスポーツを俯瞰し、現在までの課題と今後の可能性も洗い出します。
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eスポーツによくある質問と回答
eスポーツについて、初心者からよくある質問と回答を5つ紹介します。
eスポーツとは何ですか?
回答: eスポーツは、エレクトロニック・スポーツの略で、ビデオゲームを用いた競技のことを指します。
プロのプレイヤーやアマチュアがインターネットまたは公共のイベントで対戦し、技術や戦略を競い合います。
eスポーツはどのようにして競技とされるようになったのですか?
回答: eスポーツは、インターネット技術の進化と共に発展しました。
1990年代後半から大会が開催され始め、オンラインストリーミング技術の向上によって観戦しやすくなったことで人気が高まり、競技として認知されるようになりました。
eスポーツで人気のあるゲームは何ですか?
回答: eスポーツで人気のあるゲームには、「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」、「ドタ2(Dota 2)」、「カウンターストライク:グローバルオフェンシブ(CS)」、「フォートナイト」などがあります。
これらのゲームは世界中で多くのプレイヤーに愛されています。
eスポーツプレイヤーになるにはどうすればいいですか?
回答: eスポーツプレイヤーになるには、特定のゲームで高いスキルを磨くことが必要です。
プロを目指す場合、毎日数時間の練習を積むこと、大会に参加して実績を上げること、チームに参加することが一般的なステップです。
eスポーツの大会はどこで見ることができますか?
回答: eスポーツの大会は、Twitch、YouTube、または専用のストリーミングサービスでオンラインで視聴できます。
また、大きな大会では実際に会場に足を運ぶことも可能です。
eスポーツのスキルが活かせる職種とは?
「eスポーツ」に関する知識や経験を活かして担当できる仕事として、以下のような職種や役割が考えられます。
- eスポーツ選手(プロゲーマー)
- eスポーツのプロチームに所属し、各種ゲーム大会に出場。
- トーナメントやリーグ戦での勝利を目指し、練習やトレーニングに励む。
- eスポーツコーチ
- チームや個人プレイヤーに対して、戦術やスキルの向上を指導。
- ゲームの戦略分析やプレイヤーのパフォーマンスを向上させるトレーニングを行う。
- eスポーツイベント運営者
- eスポーツ大会やイベントの企画・運営を担当。
- トーナメントの設計、スポンサーの管理、観客の動員など、イベント全体を管理する。
- eスポーツキャスター・実況者
- eスポーツの試合を実況解説し、観客に向けてゲームの魅力を伝える。
- 試合の流れや選手の動き、戦術などをわかりやすく解説する。
- ゲームストリーマー
- ゲームプレイを配信プラットフォーム(Twitch、YouTubeなど)で配信し、視聴者と交流。
- eスポーツやゲームのプレイ動画をライブ配信し、ファンを集める。
- eスポーツチームマネージャー
- プロeスポーツチームの運営や管理を担当し、スケジュールやトレーニングの調整を行う。
- スポンサーとの連携、チームの広報活動、選手のサポートを行う。
- ゲームアナリスト
- 試合データや選手のパフォーマンスを分析し、改善点や戦略を提供。
- 戦術的なデータ分析を通じて、チームや選手の競技力向上を支援。
- eスポーツマーケティング担当
- eスポーツ関連の商品の販売促進やスポンサーシップの企画を担当。
- ゲーム大会やイベントのプロモーション、スポンサー獲得に向けた活動を行う。
- ゲーム開発者(eスポーツ向けゲーム)
- eスポーツで使用される競技用ゲームの開発・設計に携わる。
- 公正な競技環境を提供するためのゲームバランス調整やアップデートを行う。
- eスポーツジャーナリスト
- eスポーツ業界の動向や大会結果、選手インタビューなどを記事にして発信。
- eスポーツに関するニュースや分析記事を執筆し、メディアを通じて情報を提供する。
eスポーツに関する知識や経験は、選手としての活動だけでなく、コーチング、運営、マーケティング、配信、ジャーナリズムなど、さまざまな職業で活用できます。
まとめ
eスポーツについて知りたい人のために、おすすめの本を紹介しました。
まずはじめに、eスポーツがわかる本のおすすめ5選を紹介しました。
もっと探したい人のために、注目の新刊、ロングセラー本など(目次を参照)を紹介しました。
あなたの興味関心にあった本をみつけて、読んで学んでみましょう!
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