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【2024年11月】Unityがわかる本おすすめ5選

2024年6月30日

「Unityがわかる本おすすめ」アイキャッチ画像

Unity(ユニティ)について知りたい人のために、おすすめの本などを紹介します。

Unityとは、クロスプラットフォーム対応のゲームエンジンで、2Dおよび3Dゲームの開発に広く利用されています。豊富なツールとアセットストアを備え、初心者からプロまで幅広い開発者が利用可能。ゲームだけでなく、VR/AR、シミュレーション、インタラクティブな体験の制作にも活用されています。

まずはじめに、Unityがわかる本のおすすめ5選を紹介します。

もっと探したい人のために、注目の新刊ロングセラー本など(目次を参照)を紹介します。

あなたは、次のどれに当てはまりますか?

  • ゲーム開発者:Unityを使用して2Dや3Dのゲームを開発したい人。
  • プログラマー:Unityのスクリプト言語(C#)を学び、インタラクティブなアプリケーションを作りたい。
  • デザイナー・アーティスト:Unityのビジュアルツールやアセットを活用して、ゲームやアプリケーションのグラフィックを制作したい。
  • 学生:ゲーム開発やインタラクティブメディアに関する知識を深め、将来のキャリアに備えたい。
  • 教育者:学生にUnityを教えるための教材や教授法を探している。
  • AR/VR開発者:Unityを使用して拡張現実(AR)や仮想現実(VR)コンテンツを作成したい。
  • インディーゲーム開発者:少人数のチームや個人でゲーム開発を行い、Unityを使ってプロジェクトを実現したい。
  • プロジェクトマネージャー:Unityを使用するプロジェクトの管理や開発プロセスの理解を深めたい。
  • 趣味としてゲーム開発をしたい人:個人的なプロジェクトとしてゲームやインタラクティブなコンテンツを作成したい。
  • 企業の技術担当者:Unityを使用してシミュレーション、トレーニング、その他の業務アプリケーションを開発したい。

あなたの興味関心にあった本をみつけて、読んだり学んだりしてみましょう!

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おすすめ5選)Unityの本

Unityがわかる本のおすすめ5選を紹介します。

はじめてでも安心! Unityの教科書 [Unity 2023完全対応版]

書籍情報

北村愛実(著)SBクリエイティブ(出版社)2023/7/29(発売日)456(ページ数)

いちばん売れているUnity入門書が最新バージョンに対応 
最新環境でゲーム制作を楽しく体験しましょう! 

●初めてゲーム制作にチャレンジする人に最適! 
最初は簡単な2Dゲームの制作からスタートし、徐々に難しいゲームへと進めていきます。
サンプルゲームの制作を通じて、Unityの機能と、ゲームを作るための知識が自然と身に付きます。 

●プログラムの書き方がわからなくても大丈夫! 
C#の基礎知識も掲載しているので、プログラミング経験のまったくない人でも、安心して学習を開始することができます。 

●ゲームを面白くするためのヒントを掲載! 
Unityの使い方だけでなく、ゲームの設計方法、レベルデザインなど、ゲームを面白く作るための知識も紹介しています。

amazon.co.jp書籍情報より引用

評判・口コミ、出版社ポスト

作って学べる Unity本格入門 [Unity 2023対応版]

書籍情報

賀好 昭仁(著)技術評論社(出版社)2023/10/18(発売日)448(ページ数)

Unityで本格的なゲームを作るノウハウが学べます!

本書はUnityでゲーム開発を行いたい人を対象に、1つのゲームを制作する流れを通してUnity 2023の操作が学べる入門解説本です。

本書内で武器などを調達し、食べ物を求めながら冒険し、武器でモンスターと戦う3Dアクションゲームを制作していきます。

本格的なゲームを実際に制作しながらUnityの使い方を学べますので、楽しみながら学びことができ、かつ実践的なテクニックも身につけることができます。

amazon.co.jp書籍情報より引用

評判・口コミ

たのしい2Dゲームの作り方 第2版 Unityではじめるゲーム開発入門

書籍情報

Unityをはじめるなら、2Dゲーム作りから!

大好評の入門書が、Unity 2022 LTS(2023年6月公開 長期サポート版)に対応してリニューアル!

「ゲームを作ってみたいけれど、何から始めればいいのかわからない」
「ゲームエンジンUnityに興味があるけれど、どうやってゲームを作るかわからない」
そんな人でも「たのしく」Unityの基礎やゲーム開発の基本を覚えられます!

●横スクロールで左右移動とジャンプをしながらゴールを目指す「サイドビューゲーム」
●RPGやシューティングゲームでおなじみ、マップを移動する「トップビューゲーム」
本書では、これらシンプルな2つの2Dゲームを作りながら、Unity 2022の操作や、ゲーム作りの基本を「たのしく」「やさしく」学べます。

本書を読んで、かわいいキャラクターを動かすゲームを作れるようになったら、自分のオリジナルゲーム作りにも挑戦してみましょう!!
さぁ、皆さんもいっしょに、ゲーム作りをたのしみましょう!!

amazon.co.jp書籍情報より引用

評判・口コミ、出版社ポスト

Unity 3Dゲーム開発ではじめる C#プログラミング

書籍情報

Harrison Ferrone(著)吉川 邦夫(翻訳)インプレス(出版社)2021/8/23(発売日)360(ページ数)

シンプルなゲームを作りながら、C#とUnityの概念や基本を理解できる! 

Unityは、最も人気の高いゲームエンジンの1つで、開発環境も備えています。
本書では、Unityのインストール方法などを示した後、シンプルな3Dゲームを構築しながら、プログラムの構成部品としてC#スクリプトを作成/活用する方法を解説します。

前半は変数、メソッド、制御フローなどプログラミングの初級テーマを取り上げます。
後半はカメラ制御、衝突、ライティングなどゲーム機構を説明し、さらにコレクションやジェネリックなどプログラミングの中級テーマもカバーします。

本書では「実践」「クイズ」といったセクションも設けており、Unityゲーム開発におけるC#の基礎を把握するのに格好の一冊となっています。

amazon.co.jp書籍情報より引用

評判・口コミ

Unity[超]入門

書籍情報

荒川巧也 , 浅野祐一(著)SBクリエイティブ(出版社)2023/9/29(発売日)224(ページ数)

いますぐスタート! 
ゲーム作りを体験しましょう 

①インストール方法からやさしく解説 
これからUnityの学習を始める人のために、Unityのインストール方法をやさしく解説しています。
誰でも安心して学習を開始することができます。 

②Unityの使い方が学べる 
サンプルゲームを作りながらUnityの操作方法を学んでいきましょう。
キャラクターの配置や設定の方法など、基礎がしっかり学べます。 

③知識ゼロでもゲームが作れる 
Visual Scriptingを利用した。プログラムを書かずにゲームを作る方法を解説します。
プログラムの知識がなくてもゲームが作れます。

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注目の新刊)Unityの本

Unityがわかる本の注目の新刊を、1冊、紹介します。

Unity超入門  やさしくわかるゲーム開発

書籍情報

福島 光輝(著)技術評論社(出版社)2024/9/24(発売日)208(ページ数)

Unity 6でのはじめてのゲーム開発に最適な1冊

本書はUnity 6ではじめてゲームを作成してみたい人を対象とした入門書です。

Unityの基本操作を学んだあと、C#を利用しないで作成するゲーム(玉転がしゲーム)、C#を利用して作成するゲーム(サバイバルゲーム)、判定のある本格的なゲーム(鬼ごっこゲーム)、対戦が楽しめるゲームの4つのゲームの作成を通じて、「アセットストアの使い方」「プレハブの利用方法」「AI Navigationの活用方法」「Input Systemの活用方法」などUnityの基本が一通りわかります。

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ロングセラー)Unityの本

Unityがわかる本のロングセラーを、9冊、紹介します。

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation

書籍情報

森 哲哉, 布留川 英一, 西森 丈俊 ほか(著)ボーンデジタル(出版社)2021/6/29(発売日)1112(ページ数)

Unityのゲーム開発現場で最も使われた決定版書籍が、大幅バージョンアップして登場! 
ゲームの開発現場で即実践できるスキルが身につく! 

本書は、ゲーム開発で最も使われている「Unity」の入門や初級レベルを卒業した方向けの書籍です。
ゲームの開発現場で、即実践できるスキルが身につくように、「37」の最新のトピックを網羅しました。

本書には、第一線の現場で活躍している23名の著者陣が参加しており、ゲーム開発のノウハウやTipsが満載されています。
またほとんどのトピックでは、サンプルゲームがダウンロードでき、実際に動かしながら、実践的に学んでいくことが可能です。

Unityでのゲーム開発のさまざまな場面で、すぐに役立つ1冊となっています。

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評判・口コミ

UnityとROS 2で実践するロボットプログラミング ロボットUI/UXの拡張

書籍情報

奥谷 哲郎 , 田井 普 , 髙木 健太 , 中西 泰人(著)科学情報出版(出版社)2024/5/22(発売日)315(ページ数)

【はじめに】※一部抜粋
本書はUnityとROS を組み合わせて新たな体験を作り出す実践的な入門書として書かれました。
シミュレーター上のロボットではなく実機のロボットを使い、ゲームエンジンであり可視化ツールでありXR を作るための開発環境であるUnity とロボットを組み合わせた実践的なサンプルを紹介していきます。

対象とする読者
本書は主に次のような方を対象にしています。
• Unity の開発経験がありロボットの制御に興味のある方
• ROS の開発経験がありUnity を使った操作インターフェースの作成やデータの可視化に興味がある方
• Unity やROS の開発経験はないがロボットを操作するインターフェースの開発に興味のある方

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Unity ゲームエフェクト マスターガイド

書籍情報

秋山 高廣(著)技術評論社(出版社)2019/7/19(発売日)624(ページ数)

ゲームエフェクト制作現場における必携の1冊

本書は、Unity上でゲームエフェクトを制作していく過程を解説した書籍です。

Shader Graphを使用してシェーダーを作成し、Shurikenでエフェクト制作する過程を解説していきます。
またHoudiniなどのDCC(Digital Content Creation)ツールを使ったリソース制作の方法についても解説しています。 

Shurikenだけに的を絞った本ではなく、エフェクトに必要なシェーダー制作、リソース制作などにも踏み込んで解説しており、内容とレベルで妥協はありません。
ゲームエフェクトの制作現場における必携の1冊です。

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評判・口コミ

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版

書籍情報

リブロワークス(著)いたのくまんぼう(監修)エムディエヌコーポレーション(出版社)2020/12/1(発売日)296(ページ数)

プログラミング知識ゼロから楽しくゲーム開発をはじめよう! 待望の改訂版、登場

人気のゲームエンジン「Unity」でゲーム開発をはじめたいプログラミング初心者に向け、プログラミング言語C#の基礎から丁寧に解説したプログラミング入門書です。

「Unityで開発する準備をしよう」「C#の基本」「分岐とループ」「Unityを使ったプログラミング」「脱出ゲームをつくろう」「物理パズルをつくろう」「スマートフォンアプリの公開」の全7章。

序盤4章まででC#の概念を習得し、5章でシンプルな脱出ゲーム、6章で物理演算を使ったゲームをつくり、7章でアプリ公開の方法を解説します。

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Unityで神になる本。 Unityでゼロから学ぶ、オリジナルゲーム制作。

書籍情報

自分の創造したゲーム世界の神様になろう!

Unity 5は完全無料で3D、2Dのゲームコンテンツを制作できるツールです。
有料のPro版との機能の違いはほぼありません。
無料版で自作ゲームアプリをリリース、販売することもできます。

「プログラミングはできるけど3Dの経験がない」、「3Dモデリングはできるけどプログラミングは苦手」、「ゲームは作りたいけどグラフィックデザインしかしたことない」、「いや、なんにもやったことないけどゲームは大好き」、「Unityをインストールしたけど何をやっていいのかわからない」、、そんな読者の方に向けた、Unityの最初の階段をあがる本です。
この本だけでUnity「の」神様にはなれませんが、Unityのことが大好きになります。

コンテンツクリエイターとして実績のある著者が、Unityを使ったゲーム世界の構築のワークフローやつまづくところなどを、スキルゼロから解説していきます。

著者独自の魅力的なイラストを多用したオールカラーの分かりやすい解説文により、オリジナルゲームの世界の創造主となれる技術を習得していくことを目指します。

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楽しく学ぶ Unity 3D 超入門講座

書籍情報

森 巧尚(著)マイナビ出版(出版社)2020/1/29(発売日)304(ページ数)

Unityで3Dゲームを作ろう!サンプルを使って基本の考え方から教えます!

Unityの超初心者が3Dゲームを作るための入門書です。 

3Dゲームを作るには、キャラクタや背景などの3Dデータも必要ですし、3D世界を構築したり、照明やカメラをどうするか考えたりと、やることが多く、大変です。 

そこで本書では、、「とにかくシンプルなゲームを、自分で考えて作れる方法」に注目して解説していきます。
シンプルなゲームの作成を体験することで、3Dのしくみや考え方が、掴めます。
一見複雑そうに見えるゲームでも、整理すると実はシンプルなしくみの組み合わせでできています。
まずは、シンプルなしくみを意識できるようになることが重要です。 

しくみが理解できれば、シンプルなものを複雑なものに置き換えたり、組み合わせたり、より工夫したりして、「自分の作りたいゲーム作り」に向かって進むことができるでしょう。

ぜひ本書をきっかけに、Unityをマスターして、自分でゲームを作る楽しさを知ってください。 
素材ファイルは本書のサイトからダウンロードできます。

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楽しく学ぶ Unity 2D 超入門講座

書籍情報

森 巧尚(著)マイナビ出版(出版社)2019/2/21(発売日)312(ページ数)

「いつ、なにをする?」がわかれば、Unityが使えるようになる! 

はじめてプログラムを作る、はじめてゲームを作る、という初心者向けのやさしいUnityと2Dゲームの作り方入門です。

作る時の「考え方」がわかれば、アプリ作りはぐっと楽になります。
本書では、「簡単なゲームだけれど、自分で考えて作る方法」に注目して、解説しています。 

具体的には、『最初にゲームに必要な部品を書き出して、次にそれぞれは「いつ、何をするものなのか?」という役割を考えていく』という方法で、解説を進めていきます。
さらに、「いつ、何をするのか?」の部分を、「単純な役割の組み合わせ」で作っていきます。
複雑に見えるゲーム内の動きも、整理すると実は単純な役割の組み合わせでできていることがほとんどです。
単純な役割を簡単なプログラムで表現し、それを組み合わせることで、ゲームを作成していきます。

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Unityプログラミング・バイブル R6号

書籍情報

河合宜文, 安原祐二, 黒河優介 ほか(著)ボーンデジタル(出版社)2024/2/29(発売日)280(ページ数)

待望の2号目が刊行!特集は「Unity 2022 LTS/Unity 2023.1の新機能!」

最新情報をキャッチアップして、次世代のゲームに活かそう!

【特集記事】
・NetCodeでリアルタイムネットワークゲーム
・ECS入門
・Unityの新しい非同期処理async/awaitによる「Awaitable」入門と「UniTask」
・ARFoundationのImageTrackingについて詳しくなろう
・Unityで使えるC#8.0とC#9.0の機能

【一般記事】
・UnityProfiler
・iOS向けのネイティブプラグイン開発入門
・.NET向けIDE「JetBrains Rider」の活用【後編】
・実用流体エフェクト
・ログの価値を高めるUnity LoggingとCrash And Exception Reporting

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Unityでつくる建築VR入門

書籍情報

阿部 秀之(著)エクスナレッジ(出版社)2020/3/1(発売日)240(ページ数)

本書はゲームエンジン「Unity」を使用して、建築分野で活用できるウォークスループログラムやVRプログラムを作成する手順を説明した、初心者向けの解説書です。

はじめてUnityを使われる方を対象に、Unityのインストールや基本操作、3D建物モデルを使ったウォークスループログラムの作り方、そのVR化などを解説し、3D-CADの経験がある方なら数時間でできる内容になっています。
また、建築設計者に多く使われているWindowsをプラットフォームとして操作解説しています。

自分で設計した3Dモデル内を自由に移動できる経験は、Unityのようなゲームエンジンならではの醍醐味です。
練習に使う教材データはダウンロードできます。本書でUnityの楽しさをぜひ体験してみてください。

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Unityによくある質問と回答

Unityについて、初心者からよくある質問と回答を5つ紹介します。

Unityとは何ですか?

回答: Unityは、ゲーム開発に広く使用されている強力なクロスプラットフォームのゲームエンジンです。

2Dおよび3Dゲームの開発だけでなく、VR(バーチャルリアリティ)やAR(オーグメンテッドリアリティ)アプリケーションの作成にも利用されています。

Unityで何ができますか?

回答: Unityでは、ビデオゲームの開発、インタラクティブなシミュレーションの作成、アニメーションプロジェクトなどが可能です。

Unityはその視覚的なエディター、物理エンジン、プログラミングAPIの包括性から、個人開発者から大手ゲームスタジオまで広く使用されています。

Unityの主な特徴は何ですか?

回答: Unityの主な特徴には、直感的なドラッグアンドドロップインターフェース、リアルタイムのグローバルイルミネーション、統合された物理エンジン、広範なアセットストア、そしてスクリプト作成のためのC#プログラミングサポートが含まれます。

また、多数のプラットフォームに簡単に展開できることも特徴です。

Unityを学ぶのに必要なスキルは何ですか?

回答: Unityを学ぶためには、プログラミングの基本知識(特にC#)、3Dグラフィックスの基礎、そしてゲームデザインの原則についての理解が有用です。

しかし、初心者でもUnityの直感的なインターフェースと豊富な教育リソースを利用して基本的なプロジェクトから始めることができます。

Unityでゲームを公開するにはどうすればいいですか?

回答: Unityで開発したゲームは、Unityエディタから直接多くのプラットフォーム(Windows, macOS, iOS, Android, PlayStation, Xbox等)にビルドして展開することができます。

公開前には適切なデバイスでのテストを行い、必要に応じて各プラットフォームの配布要件に従って申請プロセスを進めます。

Unityのスキルが活かせる職種とは?

Unityに関する知識や経験を習得することによって、多岐にわたる業界でさまざまな仕事を担当することができます。

Unityは主にゲーム開発に使用されるエンジンですが、ゲーム以外にも幅広い分野で活用されています。

以下に、Unityのスキルを活かして担当できる具体的な仕事の例を挙げます:

  1. ゲームデベロッパー/プログラマー:
    • Unityを使用してゲームの設計、開発、実装を行います。プログラミングスキル(C#)を活かして、ゲームロジックやユーザーインターフェースを作成します。
  2. ゲームデザイナー:
    • ゲームのコンセプト、ストーリー、レベルデザインを担当します。Unityを用いてプロトタイプを作成し、ゲームのビジュアルと体験を設計します。
  3. VR/AR開発者:
    • Unityを利用してバーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)アプリケーションを開発します。Oculus Rift、HTC Vive、Microsoft HoloLensなどのデバイスに対応したコンテンツを作成します。
  4. インタラクティブメディアデベロッパー:
    • 展示会や博物館、教育機関向けのインタラクティブコンテンツを作成します。Unityを使って、ユーザーとのインタラクションを重視した体験を設計します。
  5. モバイルアプリ開発者:
    • Unityを使ってiOSやAndroid向けのモバイルゲームやアプリケーションを開発します。クロスプラットフォーム対応の利点を活かして、効率的にアプリを作成します。
  6. シミュレーションエンジニア:
    • 医療、軍事、航空などの業界向けにシミュレーションソフトウェアを開発します。Unityを用いて、リアルなシミュレーション環境を構築します。
  7. アニメーター/3Dアーティスト:
    • ゲームやアプリケーション内のキャラクターや環境のモデル、アニメーションを作成します。Unity内でのアセットのインポートと設定を行います。
  8. UI/UXデザイナー:
    • ゲームやアプリケーションのユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンスを設計します。Unityを使用してプロトタイプを作成し、ユーザビリティテストを実施します。
  9. 技術アーティスト:
    • アーティストとエンジニアの橋渡しを行い、ビジュアルエフェクトやシェーダーを作成します。Unityを用いてパフォーマンスを最適化しつつ、ビジュアル品質を向上させます。
  10. 教育者/インストラクター:
    • 学校やオンラインプラットフォームでUnityの使い方を教えます。ゲーム開発やインタラクティブメディア制作に関するコースを提供します。
  11. プロジェクトマネージャー(ゲーム開発):
    • ゲーム開発プロジェクトのスケジュール管理、リソース配分、進捗管理を担当します。Unityプロジェクトの管理経験を活かして、チームをリードします。
  12. テクニカルサポートエンジニア:
    • Unityユーザーに対して技術サポートを提供します。バグのトラブルシューティング、技術的な問題の解決を支援します。

Unityのスキルは、ゲーム開発にとどまらず、さまざまなインタラクティブメディアやシミュレーションの分野で非常に価値があります。

このスキルを活かして、クリエイティブで技術的な多様な職業に就くことができます。

まとめ

Unityについて知りたい人のために、おすすめの本を紹介しました。

まずはじめに、Unityがわかる本のおすすめ5選を紹介しました。

もっと探したい人のために、注目の新刊ロングセラー本など(目次を参照)を紹介しました。

あなたの興味関心にあった本をみつけて、読んだり学んだりしてみましょう!


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